幸せの向こう側〜心はすべてを超えている〜

頭を使わず心を使っている人を天才と言います。

決める



『決めてますか?』





寿命を決める


収入を決める


支出を決める


貯金額を決める


結婚すると決める


幸せになると決める





決めないと何も動かない。




そうなればいいなぁ〜だとそのようにしかならない。




この世は本当にシンプルな仕組みで出来ている。




心ちゃんで決めていればそのようにすべてが動きそうなる。




例をだすと



トイレに行きたいなぁっという欲求が出たとする。



行きたいなぁだと行きたい現象を体験し



どこかのタイミングで必ずトイレに行く!と心から決め



トイレに行く行動が起こり、最終的に用を足すという結果の現象まで起こる。



これをみんな無意識下で行っている。


どんな願望でもすべてはこの仕組みの基に成り立っている。



願望が大きくなれば(本来願望に大小なないのだが)どうしても今までの自分という自己認識や常識、アイデンティティの部分でストップをかけ、そうならないようにしている。






人間はどうしても未知の世界に入る時に恐怖の感情が出てくる。



これは自己防衛本能であり、心理学用語で言われているホメオタシス(恒常性)が機能し慣れ親しんだ安心出来るところに居続けようとする働きが生まれる。



これをわかっていれば未知の世界に入った時、恐怖の感情が出てくればその感情に寄り添ってあげればよい。



心ちゃんはひとりだから怖いのであって、誰かと一緒ならなんともないのである。



その誰かに頭さんがなってあげればよい。




究極、ストップも全部自分でかけているの。




人からこう言われたから...


この夢を叶えると周りの人はどんな風に私をみるのだろうか?


傲慢、天狗になってしまうのではないか...




ここらへんが代表的なストッパーではあるが、心ちゃんのその願望への意志、決意が強ければ強いほどそのストッパーすら弾いてその境地まで行くのは確認済みである。



どうしても自我(頭)だけの決意だと弱く、逆にそうなりたくない心ちゃんの欲求の方が勝ってしまう。



やはり自我(頭)分光であり自分自身の本体は心なのである。

×

非ログインユーザーとして返信する