幸せの向こう側〜心はすべてを超えている〜

頭を使わず心を使っている人を天才と言います。

悟り 2


前記事からの続き





お釈迦様をはじめ、歴史的に名が残ってる方々は何を悟ったのか⁉︎



あくまでも私の推測である事をご了承願いたい。




まずはじめにすべてはエネルギーであるという大前提の基に


すべては認識で出来ている。



私は人間であり男であり日本人であり○○才であり仕事は○○で住所は○○である



とこのように、私と言うものはすべて認識から産まれ、その通りにそれとして演じている。


これはとてつもなく当たり前の事であり誰も疑いはしない。



ただ、この認識する前の状態、すなわち無色透明なエネルギーの状態がある。

そして認識する者の存在も観えてくる。


結局はすべては自分なのだが


これを言葉にすると"真我""根源”"始源の光”"仏陀”と言ってみたり...



ただただそれに気づき(悟り)それとして生きたのであろう。



それは創造主でもあり、そのひとつのエネルギーが全体であり、すべての現象であり体験するものである。



本来はみんな間違いなくそれであるのだが、その部分は無意識の領域であり、普通は観念があるからどうしてもそうは思えないし、それとして生きる事も出来ない。



言葉で現すならば、人間の陰陽の心を超えた光の境地と言えよう。



そしてその境地のまま生活し、それである事を貫き通したはじめての人物がお釈迦様なのではないだろうか。



今でこそ、心に寄り添う事により過去のトラウマや自己認識のとらわれから解放するのは用意ではあるが、この時代に追求された方々はやはりすごいと思う。


究極、自分が創り出したセカイに入り込んで体験しているだけだという事に気づいてしまえば、悟りを追求する必要も無くなると私は思う。

×

非ログインユーザーとして返信する